JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

食農教育活動

第5回☆ちゃぐりんスクール

2023.10.27

10月21日(土)ちゃぐりんスクール2023の第5回目を開催しました😊💕
いよいよ待ちに待った「稲刈り」🌾✨
ちゃぐりんスクールの田んぼに歩いて向かうのは今回で4度目


毎回稲の大きさや色の変化に一早く気づいてスタッフに話をしてくれるスクール生🥰

5月に種まき、6月に田植えをした稲はたくさんの穂をつけていました🌾

田んぼを管理してくださったJAの荒瀬先生と小原先生が鎌の使い方などを教えてくださり

最高な秋晴れの下、いざ稲刈りがスタート🎵

  
徐々に鎌の扱い方にも慣れてきて、あっという間に刈り取り、保護者やスタッフと一緒に
麻ひもで稲を結び、掛け干用竹に掛ける作業をしました😊

 

刈り取った稲は掛け干して10日間ほど乾燥させた後、脱穀・籾摺りを行います。
毎日食べているお米の大切さを改めて実感した一日になりました

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ