JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

食農教育活動

第4回☆ちゃぐりんスクール

2023.09.22

9月16日(土)ちゃぐりんスクールの第4回目を開催しました
今回は「田んぼの観察」と「地元の果物を味わってみよう!」でした😊
今回もみんなで歩いて田んぼへ向かいました😊🎵


前回の7月の観察から約2カ月


45㎝だった稲は87㎝と大きく成長し、たくさんの穂が実りスクール生もビックリ🌟

 

その後、姶良市加治木町にある(有)はぎいわ農園さんでぶどうの収穫体験や5種類のぶどうの食べ比べを行いました。

 

ぶどうの特徴や味の違いを学び、シャインマスカットの糖度を計ると21度ありみんな驚いていました

 

次回の第5回はいよいよ稲刈りです🥰✨
約4年ぶりの稲刈り!スタッフ一同待ち遠しいです💕

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ