JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

食農教育活動

第3回☆ちゃぐりんスクール

2023.07.20

7月15日(土)ちゃぐりんスクールの第3回目を開催しました😊

今回は『田んぼの観察』と『鹿児島黒牛を学ぼう!』でした

第2回目の6月17日に田植えをして約1ヶ月😊
みんなで田んぼへ歩いて観察へ行きました🎵


JAあいら畜産部から田んぼまでの畦道を田んぼの管理をして頂いてる荒瀬先生や近辺にお住いのみなさんが綺麗に草払いをしてくださりスタッフ一同感謝です

 
田んぼの稲は45㎝に成長していて、思ったより大きくなっており驚いた様子のスクール生達でした💕

畜産部に戻り『鹿児島黒牛を学ぼう!』と題し、姶♡LOVE和牛女子の皆さんのお話がスタート🎵

 
和牛女子のみなさんが毎日お世話している牛さんについて勉強をしました。その他、牛さんの飼料や道具など実際に触れてみたり、道具の使い方などを教えていただいてみんな真剣!

 
会場も姶良中央家畜市場のセリ会場で行い、保護者の方からも貴重な経験ができたとのお声がありました。その後は鹿児島黒牛の試食会♪Aコープ国分店の御協力を頂き、ロースとバラの食べ比べをしました💕

 
同じお肉でも部位によって柔らかさや味が違うんですね
とても美味しそうに食べてくれて嬉しかったです😊💕

 

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ