JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

食農教育活動

ちゃぐりんスクール2020「さつまいも」・「小みかん」編

2020.12.24

JAあいら

「ちゃぐりんスクール2020」

今年度はお手紙やSNSでの通信教育として参加してもらいました。

(通信教育)

・さつまいもの植付けについて

・お茶の淹れ方について

・ちゃぐりん通信(さつまいもの成長過程報告)

・防災について(ポリ袋を使って災害食を作ってみよう!)

・お米について(おにぎり写真コンテスト案内)

 

そして感染予防対策を行い、親子での野外活動も開催しました♪

11月・・さつまいも収穫・販売体験(国分中央高校のみなさんと)

12月・・小みかん収穫体験(霧島市福山町小みかん園にて)

 

 

さつまいもの収穫では

国分中央高校のみなさんにさつまいもの掘り方を丁寧に教えてもらいました。   

 

5月に植付けし、成長過程をお手紙やSNSで見ていた子ども達は

「芋掘りが出来てうれしい♪」と一生懸命に大きなさつまいもを収穫していました。

    

 

作業後はAコープ国分店にて事前に準備していたさつまいもの販売体験を行いました。

ハッピを着て「いらっしゃいませ~」と元気いっぱいに販売し、

    

参加された保護者の方からは

「普段出来ない体験ができ、食の大切さや農業の重要性を感じてほしい」などの声を頂きました。

 

 

 

小みかん収穫体験でも親子で参加してもらい収穫方法の指導を受けました。

みかん用の収穫ハサミの先は丸くなっていて

みかんをキズ付けないようになっていると聞き驚いた様子の子ども達でした!(^^)!

約100kg以上の収穫が出来て、楽しく収穫できました。

 

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ