JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

特産品活用レシピ

鶏飯(あいらいくVol.7紹介レシピ)

鶏飯(あいらいくVol.7紹介レシピ)

材料

4人分
・米…3合(少し水を控え固めに炊く)
・鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ2
・干ししいたけのもどし汁+水…1,200cc
・出し昆布…1枚
・深ねぎ…1本
・しょうが(薄切り)…3~5枚
・鶏ささ身…60g、干ししいたけ…3枚
・卵…2個
・絹さや…80g
・葉ねぎ…20g
・大根のつぼ漬け…適量
・みかんの皮…少々
・焼き海苔…少々
○調味料A(塩…少々、白だし…大さじ1と1/2)
○調味料B(薄口醤油…小さじ1、砂糖…小さじ1、みりん…小さじ1)
○調味料C(砂糖…小さじ1/2、塩…少々)

作り方

《下ごしらえ》
●干ししいたけは水300ccでもどし、もどした汁はだし汁として使う。
●葉ねぎは小口切り、大根のつぼ漬け、みかんの皮は細切り、焼き海苔は千切りにする。
《作り方》
❶鍋に干ししいたけのもどし汁と水をたして1,200ccを入れ、鶏がらスープの素と出し昆布、深ねぎ、しょうがを入れ火にかける。
❷中火で20分位煮たら、昆布を取り出し、鶏ささ身を入れてゆでる。
❸鶏ささ身に火が通ったら取り出し、細かく裂き、ゆで汁に調味料Aを入れてスープとして使う。
❹鍋に調味料Bを入れ、薄切りにした干ししいたけを煮含める。
❺卵と調味料Cを混ぜ合わせ薄焼き卵を作り、細切りにして錦糸卵を作る。
❻絹さやはすじとガクを取り、1分程塩ゆでし、細めの千切りにする。
❼お茶碗にご飯を盛り、鶏ささ身、しいたけ、錦糸卵、絹さや、大根のつぼ漬け、みかんの皮を形よく盛り合わせ、焼き海苔と葉ねぎを乗せ、❸のスープをたっぷりかける。

ポイント

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ