JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

特産品活用レシピ

なすとトマトの冷やしおでん(あいらいくレシピ)

なすとトマトの冷やしおでん(あいらいくレシピ)

材料

<2人分>
・なす:2個(約160g)
・さつま揚げ:2枚
・オクラ:2本
・トマト(小):2個(240g)
・しょうがのすりおろし:1かけ分
・だし汁:3カップ
・酒、みりん:各大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・塩:小さじ1

作り方

1.なすはがくのつけ根に包丁を当ててぐるりと回し、がくを取り除く。
2.ピーラーで皮をむき、上下を1cm残して、包丁で縦に1cm間隔で切り込みを入れ(ちゃせん切り)、水に5分ほど浸す。
3.1個ずつラップで包み、電子レンジで3分ほど加熱する。取り出して水にさらし、粗熱が取れたらかるく水気を絞る。
4.さつま揚げは半分に切る。オクラはへたをすこし切り、がくの周りを包丁でそぐように切り取る。トマトはへたを取り、へたの反対側に十文字に浅い切り目を入れる。
5.小鍋に湯を沸かし、オクラをさっとゆでて取り出す。続けてトマトをおたまにのせて湯に入れ、切り目の端がめくれてきたら、すぐに取り出して水にさらし、皮をむく。
6.鍋に煮汁の材料を混ぜて強火で熱し、煮立ったらなすとさつま揚げを加える。クッキングシート等で落とし蓋をして、弱火にして10分ほど煮る。
7.オクラ、トマトを加えてひと煮たちさせ、火を止めて粗熱を取る。器に盛って冷蔵庫でよく冷やし、おろししょうがを添えていただく。

ポイント

トマトの皮をむくことで、口当たりも良く味も浸み込みます(^_^)v

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ