JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

特産品活用レシピ

たけのこ田楽

たけのこ田楽

材料

≪2人前≫
・たけのこ 200g
・味噌   大さじ2
・白だし  小さじ1
・砂糖   大さじ1
・ごま油  小さじ1
・白ごま  お好みで

※完成写真は1人前【早掘りたけのこ使用】

作り方

田楽みそ作り
1.フライパンを弱火にし、味噌・白だし・砂糖を入れ、混ぜる。

2.全体的に味噌や砂糖がとけたら、火を止めてごま油を混ぜて、田楽みそが完成。

3.アク抜きした「たけのこ」を好みの大きさに切り、皿にも盛り付けて田楽みそをかけて、白ごまをお好みでかけて完成。

ポイント

●田楽みそを少し、焦げ目がついても香ばしく召し上がれます。

◎たけのこのアク抜き方法
たけのこは「鮮度が命」と言われるのは収穫から時間が経つと、アクやエグミを感じることがあります。アク抜きには「米ぬか」などを使用されますが今回は「米ひとつかみ」と「赤唐辛子1つ」を使用。
(無洗米はぬかがついていないので使えません。)

①先端を斜めに切り落とし外側の皮を2~3枚むいて、旨みを逃がさないために皮を残す。
(1~2cm程の切り込みを入れる。)
②鍋に赤唐辛子を1つ入れ、たけのこが浸かる程度の水の中に「米をひとつまみ」入れる。
③最初は強火!沸騰したら弱火にして、じっくりと1時間程度ゆでる。
④根元のかたい部分に竹串がすっと入ったら、火を止めます。
⑤ゆで汁は捨てずにそのまま、冷ます。
⑥大きさや鮮度で異なりますが、8時間程度ゆっくり冷ますことでアク抜きが出来ます。
※今回は新鮮な「早掘りたけのこ」を使用しているため、50分程度ゆでた後、冷まして料理しています。

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ