JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

新着情報

『還付金詐欺』にご注意下さい!

2022.05.19

『還付金詐欺』にご注意下さい!

 

市役所職員JA職員を名乗る者から、電話で保険金還付があるなど還付金手続きの名目で、ご利用者の皆さまの口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を聞き出し、本人になりすましてネットバンクを申し込んだあと、翌日さらにお客様に電話をかけ、お客様自身にネットパスワードの電話番号認証のため指定する番号に電話をかけさせてから、犯人の口座に振込を行う詐欺犯罪が発生しています。

 

還付金を受け取るために、市役所等の職員、JA職員等が、電話で口座番号、キャッシュカードの暗証番号等の重要情報を聞き出したりすることは絶対にありません。

 

お客さまから重要情報を聞き出そうとする電話には一切答えずに、きっぱりと電話をお切りください。仮に、市役所職員等を名乗る者からの電話に、お客さまの重要情報を伝えてしまった場合には、通帳、キャッシュカードが手元にあっても引き出される可能性がありますので、速やかに当JAへご連絡ください。

 

なお、今後、還付金以外の理由をつけてお客さまの重要情報を聞き出そうとする新手の犯罪が発生することも考えられますので、そのような電話には一言も答えないよう、お願いいたします。

JAあいら

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ