JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

食農教育活動

第5回☆ちゃぐりんスクール開催♪『鹿児島黒牛について学ぼう!』

2021.11.22

11月20日(土)第5回ちゃぐりんスクールを開催しました☆

第1回〜第4回は内容変更があったり、通信教育でしたが、

第5回目でやっと参加型のスクールが開催出来ました\(^o^)/

 

テーマは『鹿児島黒牛について学ぼう!

いよいよ来年に開催される“全国和牛能力共進会”を前に

鹿児島黒牛について

DVD鑑賞でクイズをしたり

 

JAあいら管内で肉用牛を飼育する女性農業者グループの

姶♥(ラブ)和牛女子のみなさんのお話を聞きました!

  

・牛さんには一頭一頭に耳標が付いていて、この耳標は牛さんの個人番号のようにどこの家で生まれて、育てられたのかを確認することができる事。

・牛さんの名前をつける時には、性別で漢字・ひらがなの決まりがある事。

・消費者に安心、安全なお肉を提供するために毎日大切に育てているという事。

 

実際に耳標や道具にも触れ、みんな真剣にお話を聞いてました☆

 

 

その後は、鹿児島黒牛の試食会♪

Aコープ国分店からの提供でA5等級の鹿児島黒牛

【ロース】と【モモ】を試食しました(^^)

 

みんな初めはとても緊張していましたが、最後は楽しかった♪と声をもらいました。

初めて一緒に参加が出来て、スタッフ一同とても嬉しかったです!

 

来月の『小みかん収穫体験』でスクールも最後になります。

お天気になりますように☆彡

 

 

 

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ