JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

食農教育活動

姶良市主催「第1回煮しめグランプリ」

2021.02.19

本日、南日本新聞にも紹介されていました姶良市主催「第1回煮しめグランプリ」が先日、姶良市の加音ホールで開催されました

食文化の伝承や地産地消の意義、農業への興味や意識向上を図ることを目的に、応募者の中から抽選で選ばれた10組30人が味の頂点を目指し、前日から仕込んだ自慢の煮しめを準備。
共催したJAあいらは煮しめには欠かせない大根やサトイモ、人参、あいら新ごぼうなど姶良市産の材料を提供しました(*^^*)
味のバランスや盛り付けの美しさなどの他、使用する食材の内容や懐かしさなども審査され、初代チャンピオンには「若葉グループ」が輝きました。
主催する姶良市の湯元敏浩市長は「鹿児島の伝統料理を若い世代の方へ伝えていくきっかけになってほしい。来年も開催し、いずれは県大会なども計画したい」と意気込みを語られました。
その他、審査員特別賞には
◎姶良市 湯元敏浩市長賞  「帖佐人形」
◎JAあいら 中條秀二組合長賞 「にんじん娘’S」
◎食育日本料理家 梛木春幸賞 「煮し女がゆく」
◎姶良市クリエイティブアドバイザー サンディー・ユハス賞 「かもうレディース」

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ