JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

食農教育活動

横川 食べ物がとどくまで おにぎり大作戦共催

2020.11.06

11月3日(火)よこがわの食をはぐくむ会(霧島市横川総合支所・あいら農協・かごしま中部農業共済組合・きりしまPPP・安良小学校)主催事業で食べ物がとどくまでと題し、横川町内の小学生4・5年生の希望児童6名で、お米についての座学とそば打ち体験・おにぎり大作戦をしました。

この取り組みは、子ども達に食に関する体験、横川の特産物を知ってもらいたいということで企画され、参加児童はエプロン・三角巾姿で真剣にそば打ちに取組んでいました。おにぎり大作戦では、横川のお米の生産者の本村さんから提供して頂いたひのひかりとあきほなみをそれぞれ紙コップでしゃかしゃかおにぎりにして、自分たちが打ったそばと一緒に食べました。初めての取り組みでしたが、美味しいお米のおにぎりとおそばに子ども達、スタッフ一同に笑顔が広がりました。

 

 

真剣な表情でそば打ちにチャレンジ♪

 

しゃかしゃかおにぎりを作ってます(*^^*)

 

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ