JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

食農教育活動

☆第5回ちゃぐりんスクール2019☆

2019.10.23

令和元年10月5日(土)

第5回ちゃぐりんスクール2019が開かれました(´ω`*)

今回は、いよいよ稲刈り!

6月に植えた稲をみんなで刈って、結んで、干して。

「雨大丈夫かな。。。(。´・ω・)?」

と心配していましたが、そんな心配いりませんでした~(゚∀゚)

 

【稲刈り】

「お米を作っている人は大変だな~と思った」

「昔の人は手作業でしていて、今はとても便利になっているんだね」

稲刈りを体験して、米作りの大変さや食べ物のありがたみを感じてくれたスクール生がいました(´ω`*)

子ども達にそう感じてもらえてとてもうれしいです(*^_^*)

 

【お楽しみ会】

稲刈り後のかき氷♪

天気が良くて暑い中での作業だったので、かき氷がとてもおいしかったです!(^^)!

10月は「ハロウィン」ということで、お菓子を配って最後には仮装して写真をパシャリ☆

みんないい笑顔でした~(≧▽≦)☆

 

 

 

一覧へ戻る

関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 農協共通商品券
ページトップへ